スポンサーリンク

“サーフボードストレッチ”の経歴は?「ネタパレ」出演!歌ネタ王準決勝進出の実力派!?

芸人紹介

プロフィール

コンビ名:サーフボードストレッチ

個人名

・橋本(通称:ハシケン) 写真左

・高橋(通称:たかしょー) 写真右

アマチュア芸人”サーフボードストレッチ”の経歴

サーフボードストレッチはどこの芸能事務所にも所属していないフリーの芸人、そして現役の会社員だ。

2人とも早稲田大学に通っていた高学歴コンビで、早稲田大学にあるお笑いサークル「お笑い工房LUDO」にて結成、大学お笑いサークル日本一を決める「NOROSHI」では”チーム世界湯”のメンバーとして優勝するなど華々しい経歴を持ち在学当時から注目されていた。

お笑い工房LUDOの同期にはワタナベエンターテインメントに所属しているトイストーリーのウッディや阿部寛、大泉洋などのモノマネで話題になっているラパルフェ(元リレンザ)やにゃんこスターのアンゴラ村長らがいる。

(ちなみに高橋は「お笑い工房LUDO」時代に現在にゃんこスターとして活動しているアンゴラ村長御飯をよそう妻、見つめる俺。というコンビを組んでいた。)

御飯をよそう妻、見つめる俺。

大学卒業後はIT企業に勤めながら、プロに交じってお笑いライブに出演していた。
そんな2人が再び注目を集めたのは『歌ネタ王決定戦2019
無名のアマチュアながら準決勝まで進出。惜しくも決勝進出とはならなかったが、一部お笑いファンの間で話題となった。

そんなサーフボードストレッチが2月28日(金)に放送された「ネタパレ」に出演した。

知り合いの芸人・作家づてに紹介されたようだが、地上波でサーフボードストレッチが見られるのはお笑いファンとして本当にありがたい。

ここからはそんな彼らのネタを紹介していく。

天丼×リズム

『コンビニ』

【漫才】サーフボードストレッチ『コンビニ』【2019年8月4日「ショーリーマン」】

サーフボードストレッチの代表作『コンビニ』(「ネタパレ」でこのネタを披露した。)

漫才の導入からスタートし、「絶対に自動ドアに挟まるなよ」という丁寧なフリからコントインするが、曲に合わせて自動ドアに挟まり回転する。それを繰り返す。

ネタの説明史上もっとも因果関係がない文章になってしまったが、これを毎回パターンを変えて何回も繰り返す。同じボケを繰り返す【天丼】と【リズム】の合わせ技がめちゃくちゃ面白い。

伏線とも言えないような乳しぼりの回収の仕方や、オチのとがり方までニッチなお笑いファンにはものすごく刺さるネタだ。

『コンビニ』で挟まった後のポーズはエビバディ元気ポーズと名付けられている。

他のネタも見てほしい。

『将棋』

【サーフボードストレッチ】関東大学生お笑いグランプリ2015 予選8月21日

将棋を指していると最終的に死んでしまうのを、流れてくる曲に合わせて踊って生き返らせる。それを何回も繰り返す。

ネタの説明史上もっとも因果関係がない文章(part2)になってしまったが、これも同じく【天丼】と【リズム】のネタだ。ツッコミもなく何も説明しないWボケのシュールな世界観がたまらない。

毎回全力で「どうした!!」と駆け寄るバカバカしさと気持ちの悪い振り付けにやみつきになる。

『舞子はん』

8月19日予選ネタ動画「サーフボードストレッチ」

落語に登場する舞子はんがスナイパーに殺される。それを繰り返す。

ネタの説明史上もっとも因果関係がない文章(the Final)になってしまったが、これも先ほどまでと同じように【天丼】と【リズム】の組み合わせ。とりあえず繰り返すのがサーフボードストレッチと覚えていただきたい。

落語に登場する舞子はんを殺すという発想が凄すぎる。

「♪おちゃらか おちゃらか」を拳銃を持ちながら「♪チャカチャカ チャカチャカ」という細かい言葉遊びも堪らない。


この【天丼】と【リズム】の形は2700の「右ひじ左ひじ交互に見て」やキングオブコント2015でコロコロチキチキペッパーズが披露した「卓球」のネタでも取り入れられているなど非常にリズムネタとしてはポピュラーな形式。

その形の中に因果関係が一切ないボケやぶっ飛んだ設定の発想を組み込めるところがサーフボードストレッチの凄さであり、魅力でもあるのだ。

使用楽曲

「コンビニ」

曲名 Walkie Talkie(ウォーキートーキー)
歌手 King Kong & D. Jungle Girls(キング・コング&ジャングル・ガールズ)

「将棋」

曲名 Boom Boom Dollar(ブンブンダラー)
歌手 King Kong & D. Jungle Girls(キング・コング&ジャングル・ガールズ)

「舞子はん」

曲名 Don’t stop the music (ドント・ストップ・ザ・ミュージック)
歌手 LOU GRANT

学生お笑い出身芸人

サーフボードストレッチの他にもフリーで活動する【学生お笑い】出身で活躍している芸人がいる。

シンクロニシティ
2017/12/15 ★今週の一番【シンクロニシティ(フリー)】TBSラジオ「マイナビLaughter Night」

元々学生時代に”3o度バンク”というコンビを組んでいた西野と”晴天サンティ”というコンビを組んでいた吉岡により結成された男女コンビ。M-1グランプリも準々決勝まで進出するほどの実力で、独特なテンポと奇妙な発想が持ち味のコンビだ。

ラランド
★2019年12月のチャンピオン【ラランド(フリー)】TBSラジオ「マイナビLaughter Night」

上智大学のお笑いサークルで結成されたさーやとニシダによる男女コンビ。アマチュアとは思えないプロ顔負けの漫才の技術が特徴のコンビ。

M-1グランプリが【学生お笑い】に希望をもたらした

ここ最近、ラランドの注目度が高いことは皆さんも知っているだろう。

アマチュアながらM-1グランプリ2019で準決勝まで進出し、その後「アメトーーク!」「おもしろ荘」「そろそろにちようチャップリン」「ウチのガヤがすみません!」など数々の人気バラエティ番組にも出演している。

事務所に所属していないフリーの芸人、男女コンビ、現役のOLとニート

強烈なキャラクターを武器にテレビに引っ張りだこになっている。

(↓ラランドについてはこちらの記事で詳しく紹介しています)

さらに、ここ近年の東京NSCの大ライブではナイチンゲールダンス令和ロマン、今年はゴヤ(LUDO出身)と大学のお笑いサークル出身の芸人が優勝し首席で卒業。

大学のお笑いサークルからはテレビやライブシーンで活躍する実力と人気を兼ね揃えた芸人を数々輩出し、「お笑い工房LUDO」のOBだけでもGパンパンダまんぷくユナイテッドハナコ岡部などさまざまな芸人を輩出している。

そして何と言っても、M-1グランプリ2019チャンピオンのミルクボーイも【学生お笑い】出身(大阪芸大落研)。

M-1グランプリがきっかけで今、にわかに【学生お笑い】出身の芸人が注目を集めている。


そのこともあって、今回【学生お笑い】出身のサーフボードストレッチが呼ばれたのだろう。

2月28日の「ネタパレ」には今回紹介したサーフボードストレッチとラランドが出演した。

これをきっかけに、社会人として働きながらお笑いをやっている芸人にもスポットが当たってほしい。

彼らが言うように【お笑い大アマ世代】の時代がやってくるかもしれない。

今後のサーフボードストレッチのさらなる活躍に期待しておこう。

(文:つちへん)



放送内容

ネタパレ

2月28日(金) 23:40~24:10 放送

旬芸人が続々登場!超話題サーフボードストレッチ・ラランド・レイザーラモン×椿鬼奴・レインボーほか▽前回ニュースターパレードで出場権獲得!ギフト☆矢野!


追記:4月10日

4月10日放送の「ネタパレ【記憶に残るヤバいネタSP】」にて東京03の飯塚がサーフボードストレッチの「コンビニ」を紹介し再度地上波にて放送された。

サーフボードストレッチ本人も自己紹介と今後についてをnoteに書いているので、是非ともチェックしておいてほしい。

自己紹介と今後について!!!|サーフボードストレッチ|note
こんにちは!!! サーフボードストレッチのハシケンです!!! 平日はIT企業で働く社会人・事務所無所属のアマチュア芸人です。 2020/2/28放送分の『ネタパレ』に出演させて頂きまして、テレビ初登場・全国デビューを果たしました!! こちらの出演をきっかけに多くの皆様に知って頂くことが出来ましたが、まだ我々が...

インスタグラムのフォローはコチラから

tiktokのフォローはコチラから

追記:5月24日

無名アマのサーフボードストレッチが“プチバズり”/日刊スポーツ

追記:5月31日

日本テレビ系で放送中の情報番組『スッキリ』に何かしらのかたちで出演予定なのでチェックしておこう。

放送内容

ネタパレ【南原・陣内・増田・千原ジュニア・東京03飯塚が選ぶ記憶に残ったネタ】

爆笑続出!記憶に残ったヤバいネタSP▽ゆりやんレトリィバァ・ハナコ・かが屋・永野・ゾフィー・空気階段・サーフボードストレッチ▽キレてる紫式部・おかしな野球部ほか


*写真の掲載許可はご本人様よりいただきました。

タイトルとURLをコピーしました