スポンサーリンク

無料で芸人を支援!!ラジオアプリ『GERA放送局』は革命的なコンテンツ・おすすめ番組5選

ニュース

GERA放送局

お笑い界に革命を起こそうとしているのが、株式会社ファンコミュニケーションズの新規事業として立ち上げられたラジオアプリ『GERA

2019年の12月より試験的にYouTubeでの先行配信を始め、2020年4月に正式にアプリをリリースした。

現在、『GERA放送局』では主に旬の若手芸人を起用しフリートーク中心の自由なスタイルの約10分~30分ほどのラジオ番組を配信している。

所属事務所も様々で人力舎マセキ芸能社太田プロ松竹芸能ケイダッシュステージタイタンサンミュージックグレープカンパニーホリプロコムSMAライジング・アップナチュラルエイト、さらにはフリーの芸人まで呼んでいて、人選もかなりお笑い通好みになっている。

最近ではロックバンドPK shampooのヤマトパンクス(Vo.Gt)やアルコ&ピースの酒井健太率いる「酒井軍団」のフレンズのひろせひろせのラジオが始まるなどミュージシャンにも幅を広げている。

番組の構成作家にもハガキ職人を積極的に採用し、GERAの目標である「ハガキ職人がラジオ制作に関わる仕組みを作りたい」を着実に実現している。(エレファントかさ増し、みそクリームコロッケ、近江路快速…) 

『GERA』の特徴

『GERA』の最大の特徴は【無料で芸人を応援できる】というところにある。

YouTubeに配信されているラジオ音源ももちろん、アプリのダウンロード、再生まで全てが無料で行えるのも『GERA』の魅力だ。

さらに魅力的なのが”好きな芸人を直接支援できるシステム

アプリの再生画面の右下に「高評価ボタン」がある。

親指が立っているマークのボタン

このボタンを押すと次にこういう画面が表示される。

この画面で『〇〇(芸人名)を応援する』と書かれた赤いボタンをクリックすると、約10~20秒の短い広告の動画が流れる。

この広告を見ることによって、運営している『GERA』に広告収入が入りが応援した芸人にも還元される。

つまり直接的に応援している芸人を無料で支援することができるのだ。

無料でお気に入りの芸人のラジオを楽しめる上に、その芸人を直接支援できる一石二鳥のシステムが出来上がった。


ユーザーは『radiko』のようにプレミアム会員にならずとも、いつでもどこでもラジオを楽しむことができる上に、芸人側も自身の『YouTube』や『Radiotalk』で配信するよりも収益化しやすい。

さらにアップデートでシェア機能も追加され、自動的に番組のハッシュタグがつくなど感想が呟きやすくなった。

そういう点で『GERA』は他のラジオ配信サービスが持つユーザー側、芸人側の両方の弱点を克服している。

おすすめ番組

ここからは配信中の番組の中から、初心者にも聴きやすいおすすめ番組を5つ紹介していこうと思う。

1.ラランドの声溜めラジオ

【ラランドラジオ#1】結成秘話!外堀から埋めるニシダ。

昨年のM-1グランプリ2019でアマチュアながら準決勝まで進出し、敗者復活で大きな爪あとを残した現役OLのサーヤとニートのニシダからなる男女コンビラランド

軽快な掛け合いに、ラジオならではのボケやトークの脱線もありアマチュアとは思えない濃い内容で、ラランドのパーソナルな部分が知れるラジオ番組になっている。

『GERA』で配信されている全番組の中で一番人気の番組。

100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ282 人気ラジオ番組完全ガイド (100%ムックシリーズ)でも「ラランドの声溜めラジオ」が紹介されている。

あまりの人気のためサーヤとニシダのソロ番組も始まった。

関連記事:アメトーーク!・ネタパレ…アマチュア芸人ラランドは、なぜテレビに引っ張りだこなのか?

2.赤もみじの借金パンラジオ

赤もみじ『湯豆腐』

借金200万の村田大樹パン大好き阪田ベーカリーの二人からなるマセキ芸能社所属の漫才師赤もみじの番組。

ニッポン放送の年越し特番で見事勝ち取った「オールナイトニッポン0」も評判がよく、ラジオの実力は若手随一。

阪田が村田を怒りを焚きつける掛け合いはまるで漫才を聴いているようにも感じる。

関連記事:“マセキの若頭”『赤もみじ』のブチギレ漫才!!ラジオが面白い?

3.聞くトンツカタン

【トンツカラジオ#1】KOC準々決勝進出!トンツカタンの結成秘話!

プロダクション人力舎所属のトリオコント師トンツカタン

ハキハキとした天然の菅原ボソボソと呟く櫻田をさばく”ツッコミ中毒“の森本のバランスが絶妙。
#1,#2は慣れないトークにぎこちなさが残るが(本人談)、慣れてきてからの掛け合いは見事。

これと併せてトンツカタン森本と吉本興業の鳥山大介がほとんど毎日配信している「おこたしゃべり」もぜひ聴いてほしい。

4.まんじゅう大帝国の落語良いとこ一度はおいで

【まんじゅうラジオ#1】事務所の先輩、爆笑問題との裏話

元々大学の落語研究会に所属していたタイタン所属のまんじゅう大帝国の2人が『落語』の魅力を語る番組。

落研出身の2人ならではのゆったりとした心地いいフリートークに、テーマである『落語』についても勉強できるため興味深いラジオになっている。

また、自身のYouTubeチャンネルでも「まんじゅう大帝国のラジっ子ラジ五郎」を配信している。(毎週(火)(金)21時更新)

5.ムラムラタムラのちんちくピカたまラジオ

【ぶるぶるサーカス】#28 ムラムラタムラ【シーズン2】

「有田ジェネレーション」で注目を浴び、密かに人気が出ているフリーの芸人ムラムラタムラ

大事な初回放送で、代名詞である「もっこりからのりーもこちゃん」を開始から1分半もやり続ける超上級者向けラジオ。
意外にもモノマネが得意な一面も楽しめることが出来る。

構成作家が振り回され続ける破天荒ラジオなので、狂ったものが好きな人はぜひ聴いてほしい。 

ファン待望のコンテンツ

『GERA』はお笑いファン待望のコンテンツだ。

現在、コロナウイルスの影響でライブが中止になっている中、リモート収録で配信できる『GERA』は自宅でも気軽にお笑いを楽しめる。

若手芸人への支援もできるので、この期間中にいろんな番組を聴き漁ってほしい。

(文:つちへん)

リンク:GERA公式ホームページ

インタビュー:【お笑い裏方業】GERA放送局編「ハガキ職人がラジオ制作に関わる仕組みを作りたい」(東京で考え中)

『GERA放送局』番組一覧・更新曜日リスト

*7月13日(月曜日)現在

【月曜日更新】

フレンズひろせひろせのラジオラジオ

モダンタイムスの家なしブサイクラジオ

錦鯉の人生五十年(土曜日更新から変更)

スペシャルワンのcheck!ワンツーワンツー

さんだるのぴよぴよさんだる

【火曜日更新】

ノブナガの、占い師は人のことを言う前に自分のこと考え?

ぐりんぴーすのラジオは踊る。されど進まず。

エールタワーの最高で最悪だよ

ガッチキールのトイレットペーパーラジオ

ランジャタイのサンバイザー

【水曜日更新】

ストレッチーズのプリ右でごめん

グリーンバンバンの僕らのsunctuary

テンチューのみんなの笑顔がI want you

エイトブリッジのヤキトリエルボー

ヤマトパンクス(PK shampoo)の銀河巡礼概論

【木曜日更新】

ヤ―レンズのラジオの虎

ねじのとっぴんぱらりのぷー

ママタルトのラジオ母ちゃん

モンローズのワーキャーラジオ

グータンの最高!ラジオ

ブリキカラスのショクシツ!

【金曜日更新】

ラランドニシダのSTAY TUNEですよ? *隔週

赤もみじの借金パンラジオ

スタンダップコーギーのカモン@トーヒー

ニッキューナナのアンタと話しても全然楽しくないんだからね!

エル・カブキの高輪GERAウェイ

まんじゅう大帝国の落語良いとこ一度はおいで

キュウの実りのある放送

ダニエルズのウィスキーとシュシュ

【土曜日更新】

・女帝(ラランドサーヤ) *隔週

マッハスピード豪速球の聴いて鼓膜が震えてListen

ムラムラタムラのちんちくピカたまラジオ

なかよしビクトリーズのオレンジサンセット

・ゲラステ(ルシファー吉岡、ウエストランド井口、ジグザグジギー池田)

【日曜日更新】

ラランドの声溜めラジオ

・聞くトンツカタン

ザ・マミィのネズミの咆哮

魂ずの部室

【更新終了】

ジグザグジギーの47きゃE

たまゆら学園(配信中止)

コメント

  1. […] 無料で芸人を応援!!ラジオアプリ『GERA放送局』は革命的なコンテンツ・おすすめ番組5選紹介お笑い界に革命を起こそうとしているのが、株式会社ファンコミュニケーションズの新規 […]

  2. […] 無料で芸人を応援!!ラジオアプリ『GERA放送局』は革命的なコンテンツ・おすすめ番組5選GERAお笑い界に革命を起こそうとしているのが、株式会社ファンコミュニケーションズの新規事 […]

  3. […] 無料で芸人を支援!!ラジオアプリ『GERA放送局』は革命的なコンテンツ・おすすめ番組5選 […]

タイトルとURLをコピーしました