スポンサーリンク

【検証】ミルクボーイ駒場のオトンが『コーンフレーク』ではなく『鯖の塩焼き』と答えたのは妥当なのか?

考察記事

プロフィール

コンビ名:ミルクボーイ

個人名:内海崇・駒場孝

結成:2007年

所属事務所:吉本興業


ヤバすぎるオトン

つちへんと申します、よろしくどうぞ

早速ですが、こちらの動画を見てください。

【おやすみミルクボーイ】コーンフレーク/ミルクボーイ公式

みなさんご存知、ミルクボーイの漫才「コーンフレーク」

この「コーンフレーク」はミルクボーイがM-1グランプリ2019のファーストステージで披露し過去最高得点をたたき出したネタで、ミルクボーイにとって自他共に認める代表作のネタです。

M-1放送後には全国のスーパーからコーンフレークが無くなるなど社会現象にもなりました。

この【行ったり来たり漫才】のシステム面白いですよね~

やはり、このミルクボーイが発明した【行ったり来たり漫才】のシステムで大事になってくるのは、ボケの駒場の“オカン”が何かを忘れるという導入です。


駒場「オカンが好きな〇〇があんねんけど、その名前を忘れたっていうねん」

内海「名前忘れてもうて、どないなってんねん」


この導入から始まり、漫才が終わるまでずっとオカンが出ずっぱりになります。


駒場「オカンが言うには〇〇」

内海「〇〇やないか」

駒場「けど、オカンが言うには〇〇」

内海「〇〇と違うか」


オカンが忘れるということがこの漫才の肝

オカンが忘れることで無限にネタが作れるので、ミルクボーイの漫才では【オカン】によくスポットが当たります。

しかし、この漫才には一つ気になることが。

散々、「コーンフレーク」か「コーンフレークじゃないか」を議論してきた漫才のオチの部分。


駒場「オトンが言うにはな」

内海「オトン!?」

駒場「『鯖の塩焼き』とちゃうか?」

内海「いや絶対ちゃうやろ、もうええわ」


なぜオトンは鯖の塩焼きだと思ったのか?

それまでコーンフレークのヒントは山ほど出てきているのに、急に割り込んでめちゃくちゃドヤ顔で間違える”オトン”ヤバすぎるだろ!!

これが気になって夜も眠れませんでした(誇張)

せっかくクレイジーラストアンサーをかましているのにもかかわらず、あまり注目されないオトン

(オトンかわいそう…)

ということで今回は

間違いなく『コーンフレーク』に導いているヒントから、どういう思考回路でオトンは『鯖の塩焼き』にたどり着いたのか?

というのを検証していきたいと思います。


今回、オトンのイカれ具合を検証するにあたり、ミルクボーイの漫才『コーンフレーク』から『コーンフレークであると思われるヒント』を抜き出してみました。

それがコチラ!!

  1. 朝ごはんである
  2. 甘くてカリカリしている
  3. 牛乳をかけて食べる
  4. パッケージの栄養バランスの五角形がデカすぎる
  5. 子どもの頃憧れた
  6. パフェとかのかさ増しに使われている
  7. ご飯・パンに並んだと思っている
  8. 「いただきます」と言わない
  9. 食べているときに誰に感謝していいか分からない

全部で9個『コーンフレーク』だと思われるヒントが出てきました。

ではいきなりですが、ここからクイズ番組形式で一つ一つ「鯖の塩焼き』と答える根拠となるヒント」だったのか検証していきたいと思います。

それでは、しばらくクイズ番組をお楽しみください。


クイズ『コーンフレーク

さあ始まりましたクイズ『コーンフレーク

司会はわたくしオカンが務めさせていただきます。

回答者はミルクボーイの内海さんです。

内海「どーも、ども内海ですお願いします。あー、ありがとうございます、ね、今『伊東四朗の頭上に溜まっているモヤッとボール』を頂きましたけれどもね、こんなんなんぼあってもいいですから」

お決まりのツカミありがとうございます。

そしてもう一人、オトンです。

オトン「鯖の塩焼き!!」

…はい

それでは早速参りましょう、第一問!!

1.朝ごはんである

内海『コーンフレーク
オトン『鯖の塩焼き

「両者正解!!」

やはり、鯖の塩焼きに限らず焼き魚は日本の朝食にとっては必要不可欠な一品。

この問題はコーンフレークにも当てはまりますので第一問は内海さん、オトンの両者にポイントが入ります

続いて第二問!!

2.甘くてカリカリしている

内海『コーンフレーク
オトン『鯖の塩焼き

「オトン不正解!!」

砂糖と塩を間違えちゃったんですかね~

おっちょこちょいですね~

「カリカリしている」という点において塩が固まった部分は当てはまりますが、「甘い」とは無縁の食べ物なので不正解です。

第三問!!

3.牛乳をかけて食べる

内海『コーンフレーク
オトン『鯖の塩焼き

「オトン不正解!!」

どこの地方の郷土料理ですか?

さすがに牛乳と鯖の塩焼きを合体させるのはありえないと思います。

ペンに果物ぶっ刺すでお馴染みのピコ太郎もびっくりの回答でしたね。

第四問!!

4.パッケージの栄養バランスの五角形がデカすぎる

内海『コーンフレーク
オトン『鯖の塩焼き

「オトン不正解!!」

そもそもサバにパッケージは存在しないので不正解ですね。

これもコーンフレークの単独正解。

とは言ってもサバも栄養が豊富なので五角形作れますけどね。

コーンフレーク五角形
サバ五角形

第五問!!

5.子どもの頃憧れた

内海『コーンフレーク
オトン『鯖の塩焼き

「オトン不正解!!」

ガキのときから青魚に憧れてたら大したもんですよ(長州力風)

食べたらDHAやEPAの効果で頭がよくなるとは言いますが、子どもの時からあまり意識して青魚は食べないので不正解です。

どんどん行きましょう第六問!!

6.パフェとかのかさ増しに使われている

内海『コーンフレーク
オトン『鯖のし

「オトン不正解!!」

『甘い』の後に『しょっぱい』が食べたくなるのは分かりますが、生クリームと鯖がご近所すぎるので不正解です。

回覧板が回らない程度まで引っ越してください。

クイズも終盤に差し掛かってきましたが、ここまで内海さんの連続正解が続いています

果たしてオトンは『鯖の塩焼き』で正解することは出来るのでしょうか?

第七問!!

7.ご飯・パンに並んだと思っている

内海『コーンフレーク
オトン『

「オトン不正解!!」

主食が鯖はさすがに厳しいので不正解です。

鯖鯖CLUB「浪漫遊泳」

…なんでもないです

第八問!!

8.「いただきます」と言わない

内海『コーンフレーク
オトン『鯖の塩焼き

「オトン不正解!!」

もうオトン黙ってろ!!

みなさんはちゃんと「いただきます」と言いましょうね。

さあ、ここまで圧倒的なポイント差が開いてしまっています。

オトンが逆転できるのか!?

最終問題!!

9.食べているときに誰に感謝していいか分からない

内海『コーンフレーク
オトン『…』

「オトン不正解!!」

(離婚届をスッ)

鯖ですから、ちゃんと漁師に感謝してください。

コーンフレークは腕組んでるトラの顔しか出てこないので感謝できませんね。


結果発表!!

内海(コーンフレーク) 9問正解/9問中

オトン(鯖の塩焼き) 1問正解/9問中

以上の結果となりました。

このクイズは『コーンフレークらしきもの』のヒントを抜き出して作っているので、もちろん内海さんは全問正解ですが、問題はオトン。

正解していたのは1問だけ。

朝ごはんである

これのみ。オーソドックスな丸罰問題。

9問のうちこの1問だけが「鯖の塩焼き』と答える根拠となるヒント」だったということが分かりました。

1/9の情報だけでオトンは『鯖の塩焼き』と判断したのです。

検証結果:オトンが鯖の塩焼きと答えたのは、ただただ推理が下手なだけ

思考回路云々というよりも、一直線に走っていく毛利小五郎並の推理力の可能性、というよりもそもそも話を聞いていなかった可能性が高いですね。

「朝ごはんである」という無数の可能性があるヒントから『鯖の塩焼き』を選ぶオトンもかなりヤバく、妥当な判断とは到底言えません。

とにかく…

駒場のオトンはヤバすぎる!!

コメント

  1. […] 前の記事:【検証】ミルクボーイ駒場のオトンが『コーンフレーク』ではなく『鯖の塩焼き』と答えたのは妥当なのか? […]

  2. […] 【検証】ミルクボーイ駒場のオトンが『コーンフレーク』ではなく『鯖の塩焼き』と答えたのは妥当なのか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Tweet Pocket!function(d,i){if(!d.get […]

  3. […] 【検証】ミルクボーイ駒場のオトンが『コーンフレーク』ではなく『鯖の塩焼き』と答えたのは妥当なのか?プロフィールコンビ名:ミルクボーイ個人名:内海崇・駒場孝結成:2007年所 […]

タイトルとURLをコピーしました