スポンサーリンク

【検証】祇園木崎は実際にどれくらいツカミで『お待たせ』しているのか?

考察記事

プロフィール

コンビ名:祇園

個人名:木崎太郎・櫻井健一朗

結成:2008年

所属事務所:吉本興業

木崎太郎を待ちわびて…

みなさんは祇園というコンビをご存知でしょうか?

ボケの木崎太郎とツッコミの櫻井健一朗によるお笑いコンビ。

主に木崎のナルシストキャラ全開のボケに対し櫻井が冷静にツッコむスタイルの漫才で、第53回上方漫才大賞では新人賞を受賞している、人気・実力の両方を兼ね備えたコンビです。

そんな祇園の漫才には必ずと言っていいほどやっているツカミがあります。

木崎「お待たせしました、木崎です」

一発で木崎のナルシストキャラを印象付けるこのツカミ。

祇園の漫才はよく見ているので「あ、お馴染みのツカミだ」としか思いませんでしたが、ふとこんなことを思ってしまいました。

【木崎のことを待っている人は実際どれくらい待たされているのだろう?】

櫻井は「誰も待ってないですよ」と否定しているが、木崎は「よしもと男前ランキング2019」で8位になるほどの男。

木崎のことを待っている人がいないわけがない!!

ということで今回は

【「お待たせしました、木崎です」と言うまでにどれくらい待たされているのか?】

をデータに基づいて検証していきます。

検証

今回【「お待たせしました、木崎です」と言うまでにどれくらい待たされているのか?】を検証するにあたり、YouTubeに公式でアップロードされている動画の中から、「お待たせしました、木崎です」のツカミが入っているものだけ選びました。

(ダメ、違法アップロード)

「お待たせしました、木崎です」が入っている動画はこちら!!

  • 【よしもと漫才劇場お披露目公演】祇園
  • 祇園【よしもと漫才劇場 1 周年記念SPネタ】
  • 祇園【よしもと漫才劇場 2 周年記念SPネタ】
  • 祇園【よしもと漫才劇場 3 周年記念SPネタ】
  • 祇園【よしもと漫才劇場 4 周年記念SPネタ】
  • 祇園【よしもと漫才劇場 5 周年記念SPネタ】
  • 大阪よしもと漫才博覧会2「祇園」
  • 【ネタ】トイレの花子さん【漫才】
  • 【ネタ】モテたくない【漫才】
  • 【ネタ】食リポ(食レポ)【漫才】
  • 【ネタ】さんすう【漫才】
  • 【ネタ】テーマパーク【漫才】

*つちへん調べ

祇園の公式チャンネル上がっている5本とよしもと系のチャンネルに上がっていた7本の計12本の漫才で木崎がみなさんをお待たせしていることが分かりました

しかし、よしもと系のチャンネルでは全部お待たせしていましたが、祇園の公式チャンネルではお待たせしていない漫才もありました。

検証結果1:単独では「お待たせ」しないこともある

やはり、自分たちのことを分かって見に来てくれているお客さんの前ではキャラクターをわざわざ分からせる必要もないので、やったりやらなかったりといった感じですね。


気を取り直して、ここからはこの12本の動画で登場から何秒間お待たせしているのか?を検証していきます。

計算方法は

「お待たせしました、木崎です」を言い終わった時間-登場した時間=お待たせ

で統一させていただきました。

1.【よしもと漫才劇場お披露目公演】祇園

【よしもと漫才劇場お披露目公演】祇園

ツカミ18秒ー登場7秒=11お待たせ オプション:キザキッス

この”11お待たせ”が基準になると思われます。(何の基準?)

2014年のよしもと漫才劇場のお披露目公演ですので、まだ現在の派手な衣装ではなく黒のスーツ姿で登場しています。

まだ認知度が低かったり衣装が今と違っていたためナルシストキャラが分かりにくい時期ですね。

ちなみに紹介し忘れていましたが「お待たせしました、木崎です」の後にオプションで”キザキッス”が付くツカミのパターンがあります。

2.祇園【よしもと漫才劇場 1 周年記念SPネタ】

祇園【よしもと漫才劇場1周年SPネタ】

ツカミ19秒ー登場8秒=11お待たせ オプション:キザキッス・歓声

先ほどと同じ結果となってしまいました。

やはり平均は11お待たせなのでしょうか?ただ今回はお客さんからの歓声があったため伸びたように思います。

ここでやっと明るめの茶髪に銀の衣装になりました。

3.祇園【よしもと漫才劇場 2 周年記念SPネタ】

祇園【よしもと漫才劇場2周年SPネタ】

ツカミ14秒ー登場5秒=9お待たせ オプション:キザキッス

ここで初めて11お待たせ以外が出ましたが誤差の範囲内。

櫻井の衣装がダブルのスーツになりました。

4.祇園【よしもと漫才劇場 3 周年記念SPネタ】

祇園 【よしもと漫才劇場3周年SPネタ】

ツカミ22秒ー登場5秒=17お待たせ オプション:歓声

ここで最高記録が出ました!!

今回は特定の歓声に反応することでより長くお待たせしています。盛り上がりによってお待たせする時間が変わるようです。

しかも、このタイミングで3つの変化が起きました。

1.木崎の衣装が金スーツ蝶ネクタイになる

2.「お待たせしました、木崎です」のポーズが両手から片手敬礼に変わる

3.キザキッスがなくなる

細かい部分ですが、とても重要なことですね。

特に2番は結構大胆な変更にも関わらず、今回の検証を始めるまで自分も知りませんでした。

5.祇園【よしもと漫才劇場 4 周年記念SPネタ】

祇園【よしもと漫才劇場4周年SPネタ】

ツカミ15秒ー登場6秒=9お待たせ

メモ:多めにお辞儀

6.祇園【よしもと漫才劇場 5 周年記念SPネタ】

祇園【よしもと漫才劇場 5 周年記念SPネタ】

ツカミ10秒ー登場4秒=6お待たせ

ここで最小記録が出ました。

今までは可動域を広めに登場してましたが、狭めたことで早めの木崎、いや【クイック木崎】を達成することができました。

7.大阪よしもと漫才博覧会2「祇園」

大阪よしもと漫才博覧会2「祇園」

ツカミ17秒ー登場0秒=17お待たせ オプション:キザキッス

これは最高記録タイです。

検証結果2:歓声が起こるとよりお待たせする

やはり会場の盛り上がりがお待たせに影響するようです。

今回はカメラから一度フレームアウトするほどお待たせしました。

ここまではよしもと系のチャンネル

ここからは単独でのお待たせ具合を紹介

8.【ネタ】トイレの花子さん【漫才】

【ネタ】トイレの花子さん【漫才】

ツカミ18秒ー登場12秒=6お待たせ

2回目の【クイック木崎】が出ました。

9.【ネタ】モテたくない【漫才】

【ネタ】モテたくない【漫才】

ツカミ21秒ー登場14秒=7お待たせ

単独ということもあってオーバーな動きはなくスッと漫才に入っています。

比較的に7お待たせは短いほうですね。

10. 【ネタ】食リポ(食レポ)【漫才】

【ネタ】食リポ(食レポ)【漫才】

ツカミ20秒ー登場13秒=7お待たせ

定番の7お待たせ

11. 【ネタ】さんすう【漫才】

【ネタ】さんすう【漫才】

ツカミ20秒ー登場13秒=7お待たせ

7お待たせ自体は早くないですが、この漫才では「お待たせしました、木崎です」の言い方自体が早くなっています。

ここで初登場

緩急木崎

12.【ネタ】テーマパーク【漫才】

【ネタ】テーマパーク【漫才】

ツカミ22秒ー登場13秒=9お待たせ

多分ライブの1本目のようなので長めの対応で9お待たせ

検証結果3:単独では少し早めになる

最終的な検証結果

ここまで計12本の「お待たせしました、木崎です」を調査してきましたが、最終的にはどうなったのでしょうか?

“お待たせ”計算

11+11+9+17+9+6+17+6+7+7+7+9=116÷10=11.6

【検証結果】祇園の木崎は平均11.6秒お待たせしている

このような検証結果が生まれました。

と言っても実際は登場した時点で「待ってました!」となっているので「お待たせしました、木崎です」まで待っているわけでもないですし、ライブが始まる前でも「木崎を見たい!」と思ったときからお待たせしているので、この結果は

【検証】祇園の木崎がツカミをするまで何秒か?

の検証結果です。

まあそんな細かいことはどうでもいいですが、今回検証してみて衣装が変わったり、ポーズの変更、環境によってのツカミまでの時間が変わるなどいろんなことが分かりました。

最後に一言。

ただこれだけの検証です…

ただこれだけの検証です!!!

(文:つちへん)


【後日談】

この記事をTwitterに投稿したところ、祇園の木崎さん本人から引用リツイートで反応を頂きました。

さらに「やすとものどこいこ!?」で共演されていたアインシュタインの稲田さんからも反応を頂きました。

タイトルとURLをコピーしました